地球上のギャンブル
地球上のギャンブル

友達とも楽しめるボートレースや競艇

競馬や競輪、オートレースと言うのはスタートする場合にスタートラインに静止した状態で待機を行いますが、競艇の場合は水面の上をハイスピードのボードが滑走するレースとなるため、スタートラインに静止した状態で待機する事は出来ないため、スタート前になると各選手は待機行動と呼ばれる動作を行い、大時計の針がゼロを示してから1秒以内にスタートラインを越えると言った特徴的なスタートを行います。

競艇が初めてと言うひとは、レースを楽しむためにも入門書を利用してレースがどのように行われるのかと言った事を事前に知識として持っておくと、競艇をより楽しいものにしてくれます。

また、友達などの中に詳しい人がいれば、一緒に行くことでボートレースの醍醐味を教えて貰う事が出来ますし、他の公営競技と比べるとレース展開が解りやすい事や、レースは6艇のボートで開催されるため、配当金を受け取ることが出来る確率が高くなると言った魅力を持ちます。

ギャンブルの遊び方と公営ギャンブルの還元率

馬

公営ギャンブルとは、国や地方自治体が主体となって行われる、日本で認められているギャンブルで、公営競技と公営くじの二つがあります。公営競技は、競馬、競艇、競輪とオートレースで、各地方自治体によって運営されています。唯一、中央競馬については、農林水産省の外郭団体である特殊法人、日本中央競馬会(JRA)が運営しています。公営くじは宝くじとサッカーくじ(toto)の二つです。

還元率は、公営ギャンブルが概ね75%で公営くじが約50%です。細かく見ていくと、競馬が74.1%、競艇とオートレースが74.8%、競輪が75%と少しだけ競輪の還元率が良くなっています。公営くじは、宝くじが45.7%でサッカーくじが49.6%と低くなっているのは、1等賞金が数億のためでしょう。

ギャンブルの遊び方は、公営競技については、各地の競馬場、競艇場、競輪場において目の前でレースを観戦し馬券や舟券を購入するほか、場外の売場で馬券や舟券を購入する方法もあります。また、いずれの競技も、ネットやスマホで登録すれば、ネットで購入することができます。

公営くじの宝くじとサッカーくじも、各地の売場やコンビニでの購入だけでなく、ネットで購入することもできます。